栃木県立日光だいや川公園 

こちらは那須ではございません。日光市です。広大な敷地に自然をうまくあしらった公園、愛犬の散歩にはもってこいの場所です。オートキャンプ場やフィールドアスレチックもあるので、夏には多くのキャンパーたちで賑わっています。でも秋は最高、人も少なく紅葉が楽しめます。秋の紅葉は素晴らしいです。一面の芝生が茶色くなり、赤や黄色など木々の紅葉を引き立てています。ここから見える雄大な女峰山の景色もお楽しみください。

 

山樹庵より、お車で約1時間44分(那須街道+東北道+日光宇都宮道路)

より大きな地図で 日光だいや川公園 を表示

栃木県立日光だいや川公園のページへ

 

塩原渓谷 

 

   留春の滝 ・ 風挙の滝

 

  

 

塩原渓谷は3つのハイキングコースがあります。そのうち、2つをご紹介。

 

塩原渓谷歩道【回顧(みかえり)コース】

このコースは急な登り、下りのある健脚向けで、 登山気分が味わえます。

蟇石園地 から箒川渓谷にかかる回顧の吊橋を渡り、回顧の滝観瀑台へ。

そこから山越えをして留春の滝へと続きます。

体力にあまり自信のない方は吊橋を渡って滝を見るだけでも四季折々の渓谷美を楽しむことができます。

 

塩原渓谷歩道【やしおコース】

家族連れで楽しむことができる、ゆるやかなコースです。

箒川ダム駐車場から降りてダムを渡り、ブナ、ミズナラなどの原生林を通りぬけて布滝の滝観瀑台へ。

水しぶきで暑さ知らずの別天地です。このあたりは4月下旬頃、ヤシオツツジが見事です。

そして山を越えると不動の湯、岩の湯の露天風呂があり、森林浴のあとは温泉浴が楽しめます。

 

ハイキングマップはこちらから

 

山樹庵より、お車で約57分(那須街道+県道30号+国道400号)

より大きな地図で 塩原渓谷 を表示