茶臼岳 

茶臼岳の車で行ける終点「峠の茶屋」から、いろいろな高山植物や、景色を楽しむことができます。

 

「峠の茶屋」より登山道に入り、「峰の茶屋」から朝日岳に向かう途中、登山道脇に高山植物の群生があります。

登山道に入り約20分歩くと樹林帯を抜けます。左に茶臼岳、右に鬼面山から朝日岳を見ることができます。ナナカマドの赤・ダケカンバの黄の紅葉風景。

「峠の茶屋」より登山道に入り、 「峰の茶屋」から「隠居倉」を望む。

 

「峠の茶屋」より登山道に入り「峰の茶屋」を左に「牛ヶ首」分岐方向に向かう。写真左は右手下方に見える白く地面むき出しの「姥が平」と、その先の「ぼんでん岩」。写真右は以前はここより下り「姥が平」に向かうことができた危険なルート。はいまつ林を抜け、りんどうの群生にも出会えました。

「牛ヶ首」分岐より「姥が平」に下る途中の茶臼岳一番人気の紅葉ポイントです。

最後に「峠の茶屋」展望台からの日の出。

山樹庵より、お車で約25分。

より大きな地図で 茶臼岳 峠の茶屋 を表示

沼ッ原湿原 

沼ッ原湿原は、那須連山の日の出平(1,786m)と南端白笠山(1,719m)、その西にある西ボッチ(1,410m)との間にある標高1,230m、東西250m、南北500mの亜高山の湿原です。昭和49年に湿原の南端に沼原調整池が完成し、大型バスで行くこともできるようになりました。植物は約230種確認されています。

春、カタクリ・ザゼンソウに始まりハルリンドウ・ズミなどの開花が見られます。 湿原の西側にはズミ(別名コリンゴ:小林檎,コナシ:小梨 とも言いバラ科リンゴ属の1種でリンゴに近縁な野生種である)の木々が群生し5月末から新枝の先端に白い花がいっせいに開花します。この時期は空気が乾燥し山々をはっきりと見ることができます。

 

夏、ニッコウキスゲ・コバイケイソウ・ノハナショウブ・アカバナシモツケ・タムラソウ・エゾリンドウ等の開花が見事です。四季を通じて楽しめますが、ニッコウキスゲが湿原一面に咲き誇る7月上旬から中旬にかけてが特に見頃になります。 昭和天皇が、この湿原をお気に入りになり、何度も足をお運びになられたところして知られ、最近では皇太子殿下ご夫妻も訪れておられます。

 

秋、リンドウ・サワギキョウ・トリカブトなどの花、そしてススキが色づきはじめ10月に入りますと草紅葉が見られます。

 

冬、写真は沼ッ原湿原から見た南月山の冬景色です。11月下旬頃から積雪による道路閉鎖となりますが、クロカンやスノーシューの跡が雪面に見られ自然の中を楽しむ方もいます。

この辺りにはツキノワグマ、ニホンザルなどの哺乳類、オオジシギ、カッコウなどの多くの鳥類、そして水辺にはクロサンショウウオ、モリアオガエルなどの両生類が棲んでいます。昆虫類は、平地でも普通に見られるものから山地に生息するものまで数多く見られ、特に、多くの人が関心を持つチョウの仲間では、クジャクの羽根のような模様のあるクジャクチョウやふわふわと飛び回る大型で美しいアサギマダラなどを目にすることができます。

 山樹庵より、お車で約55分

より大きな地図で 沼ッ原湿原 を表示

日光国立公園那須平成の森 

那須御用邸の一部を国民が自然とふれあえる場として、平成23年5月22日に開園しました。 手つかずの自然を守るため駐車場スペースを広くせず、一度に多くの方々の訪問を規制しています。豊かな自然、それは宝でもあると私も思います。行き過ぎたことが無いようそっと静かに見守っていきたいものです。 多くの動植物が生息し、モニタリング調査も実施しています。また、ガイドウォークなど様々なプログラムを実施していますので、ぜひ那須の思い出に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。大自然の中ですので、服装や、持ち物など、詳しくはこちらからご確認ください。 冬、白一色の世界。スノーシューでの散策も自然と触れ合える時間。 忙しさを忘れゆっくりと一歩ずつ自然の中に。

平成の森の秋

 

近くに駒止の滝もあります。
那須平成の森フィールドセンターの敷地内を散策し、駒止の滝まで徒歩で往復約1時間・片道1200m(1.2㎞)です。

 
くわしい地図はこちらから。

 

山樹庵より、お車で約20分(那須街道を山方面へ)

より大きな地図で 日光国立公園那須平成の森フィールドセンター を表示

日光国立公園那須平成の森フィールドセンターのページへ

Mt.jeans スキーリゾート那須 

Mt.jeans スキーリゾート那須のゴンドラ山頂駅は 日本最大級のゴヨウツツジ群生地です。 6月上旬頃が見頃です。

ゴンドラと周辺のご案内はこちら → Mt.jeans スキーリゾート那須のゴンドラページへ

ゴンドラ山頂駅より中の大倉尾根あたり。高山植物や景色を思う存分楽しめます。

中の大倉尾根あたり。ゴンドラ山頂駅から周回歩道コースの紅葉。

3月12日トレッキング

Mt.jeansゴンドラ山頂駅より往復2時間30分。当日は快晴・無風そして気温が上がり、尾根の雪も適当に緩み歩きやすく好条件でのトレッキングとなりました。しっかりと踏みあとが有りスノーブーツで山頂まで。(スノーシューの出番なし)とても気持ちの良いひと時を、有難うございます。

この日のトレッキングについてはこちら

 

山樹庵より、お車で約26分

より大きな地図で Mt.jeans スキーリゾート那須 を表示

Mt.jeans スキーリゾート那須ページへ