86歳になる母と

86歳になる母とお世話になりました。夕食では、心のこもったお料理を一品ずつ運んでいただき、そのどれをとっても、

素材、お味ともに絶品といっていいと思います。シタビラメのパンプキンソース、牛ほほ肉の赤ワインソース煮、

メインディッシュですからおいしいのは当然ですが、あいだに出される有機野菜のサラダも、野菜たち、

ひとつひとつの個性が目と舌の上で、楽しく踊っていました。お肉もお魚もお野菜も、

それらの個性を生かす心やさしいお料理でした。

 お部屋は十分に広く、気持ちよく休むことができました。お部屋にもバスがあればよかったな、と思いました。

(母が肢がよくないので)
 私たちは年に数度、母とヤジキタ道中の旅を楽しんでいますが、山樹庵さんのような「大人の宿」が安心です。
 食事室からのお庭の眺めがよかったので、食事の後の美味しいコーヒーをいただきながらもっとゆっくりと、

時間をすごしていたかったかな。

2010年08月26日(木) お客様の声

山樹庵の温泉について!

山樹庵の温泉は

源泉かけ流しの硫黄泉
そのため、立ち寄り湯は行っておりません。
なぜなら 
⇒循環式の温泉のように温泉を入れ替えなくても、ある程度衛生面をクリアーできると言うことはございません。源泉かけ流しの温泉は、温泉の入れ替えが必要となります。その作業をするのが日中で、
入れ替えに 5~6時間 を必要といたします。
立ち寄り湯のご希望にはお応えせず、衛生面を優先するとの考えでございます。

多くの方から立ち寄り湯をご希望されていますが、上記の理由で山樹庵ではご宿泊以外の方のご入浴、及び立ち寄り湯はご遠慮いただきたくお願い申しあげます。

 

 

2010年08月25日(水) 温泉

お料理は絶品です。

森に囲まれた小さなお宿ですが、隅々まで手入れが行き届いており、客人を「おもてなし」するという姿勢が伝わってくる、

本当に丁寧な仕事をされるお宿です。
お料理は絶品です。そのお料理を給仕するオーナーのサービス精神が、料理の味をさらに引き立てています。
お風呂はゆっくり浸かるのに十分な広さで、温度も、しっかり管理されているのがわかります。
静かな時間を、せせらぎとともに時を忘れて過ごすことができる素敵なお宿です。

2010年08月19日(木) お客様の声

8月9日に宿泊しました。

8月9日に宿泊しました。
オーナーご夫妻の丁寧で温かなご対応にとてもゆったりした気分で過ごすこと

ができました。お食事は厳選された材料を手間を惜しまずに調理されており、

目にも楽しかったです。美味しいワインと一緒にゆっくり美味しく頂きました。
お風呂はご主人のこだわりのぬるめの湯でした。硫黄の匂いがする白濁の

湯で、ゆっくり浸かると上がった後にポカポカと熱くなってきました。
ウォシュレットがなかったのが主人にはちょっと不満だったようでした。
ご主人に教えて頂いて、美味しいパン屋さんや見事なひまわり畑等、
ガイドブックにない地元ならではの素敵な那須を満喫できました。
お心遣い有難うございました。

2010年08月11日(水) お客様の声

那須・旧青木那須別邸・ひまわり

旧青木那須別邸 国指定重要文化財

概要:青木 周蔵 (あおき しゅうぞう)【明治年間にドイツ公使、外務大臣、アメリカ大使等を歴任、子爵】が、自分の経営する農場内に建築した洋風別荘です。設計者はドイツで建築学を学び、七十七銀行本店や台湾鉄道ホテル等の設計をした松ヶ崎 萬長(まつがさき つむなが)です。

8月になりますと、庭園には向日葵の花が一面に咲きます。

明治の時を! そして、夏の時を!

撮影: 山樹庵 西原

          

2010年08月02日(月) 自然: 那須編