山樹庵に降った雪は。  那須温泉 山樹庵だより

  枝氷。 今朝 山樹庵に降った雪は陽光でとけはじめましたが、すぐに気温がさがったため ・・・・・

    

    3月23日撮影      那須温泉・山樹庵 http://sanju-an.jp                                                                                                                    撮影 山樹庵・西原 

 

 

 

 

2011年03月23日(水) 自然: 番外編

春のいとなみ・山樹庵の庭では。  那須温泉 山樹庵だより

じゃらんnet の営業 K さん よりメールが入りました。                                             大地震から10日、日々様々お疲れさまです。
専門家によると、この時期にストレスを強く感じる、とのこと。
確かに、直後は気が張っていて頑張りすぎの傾向もありますよね。
今時分になると先のこととても不安になって・・・・・
また、放射能のこともとても気がかりですし。

難しいかもしれないけれど・・・
『すこしでも、ストレス・ガス抜きしてくださいね』
どうやって・・・・・
・好きなことできる時間を少しでもとる
忙しいのでなかなか難しいかもしれませんが、少しでも自分らしくなれる時間を確保してください

・ゆっくりと深い呼吸を数回繰り返すと良い、と専門家が言ってました
これ、私も実行しております。何も考えずにゆっくり深呼吸です。
ちょっとスッキリします

・温かい飲み物をゆっくり飲む
お腹から温めることにより気分が落ち着くそうです。
こでも実行しています、落ち着きますよね。ホットカルピスとかホット○○とか

・・・・・・・   ・・・・・・・
昨日あたりから、TVのCMもAC以外に眼鏡市場さんとかバイク王さんなど流れるようになりました。
そして、復興に向けて と言う言葉もずいぶん多くなってきました。
どんな時も前を向いて行かないと・・・・ですね。

被災地の友人の言葉、
「今テレビでお笑い番組を不謹慎と言えるのは平和な場所にいるから、
悲しく辛い日々の中にいる人にはこういう番組見たかったって声もある」
深いですね

多数の方々がまだ見つからない今、
ただただ祈るばかりです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 有難うございます。

山樹庵の庭に『野鳥のえさ場』があります。大地震当日の朝、2か所設置いたしましたが、そのあとの大地震でしばらくの間そのままに。昨日から≪向日葵の種≫を用意したところ多くのヤマガラがやってきました。ヤマガラ(山雀、Parus varius)

           

         

                                                                                                 

          3月21/22日撮影 : 山樹庵・西原      那須温泉・山樹庵 http://sanju-an.jp 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 3月27日撮影 : 山樹庵・西原  

今朝、山樹庵の桜に 『リス』ニホンリス(日本栗鼠、Sciurus lis)が日向ぼっこ。何やら食事の後、10分位うつらうつら夢心地の様子。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 クロッカス: crocus)は、アヤメ科クロッカス属の総称             

            4月2日撮影 : 山樹庵・西原  

 

2011年03月22日(火) 自然: 番外編